2つの国際交流団体よりご寄付をいただきました

 

この度 国際交流グループ「IPA」と「TENぷらっと」様よりご寄付をいただきました。

 

 IPATENぷらっとは共に1998年に設立され、以来、愛知県名古屋市を中心に約20年にわたり国際理解及び交流、また留学生支援等のボランティア活動を続けて来られました。

 

名古屋市とその近郊にお住まいの外国の方を講師に招いての講演会や各国料理講習会、また日本文化を紹介する様々なイベントを開催。産業施設の見学などは英語でのガイド案内を選択する等、共に楽しみ学ぶ中から個人的な友情も育まれていきました。

 

2011年に東日本大震災が発生した際、IPATENぷらっとの有志の皆さんが被災地の支援学校に手作りの応援クッキーを贈られたことがきっかけで、翌2012年にアメリカのご支援者から贈られた手編みの帽子を同じ支援学校にお届けし、帽子の泉プロジェクトが発足しました。以来、両グループの皆様には当会主催のイベントへのご参加や、オリジナル曲の拡散等、温かい応援をいただいてきました。

 

両グループの特に人気のあったイベントである、名古屋大学でのIPAの留学生対象のしめ縄作り講習会、TENぷらっとのおにぎり作り体験は毎回たいへん多くの留学生が参加され喜ばれましたが、当会代表の知人から偶然紹介を受け知己を得て、その後帽子の泉プロジェクトオリジナル曲『あなたを想えば』『おぼろの月~Hazy Moonlight の中国語歌詞を担当してくださったジャンベイさんは、15年前にそのしめ縄講習会に参加されていたことが後からわかり、不思議なご縁を感じたりしました。

 

両グループ間の相互交流も長きにわたりずっと継続されてきましたが、惜しまれながら両会は昨年度末をもって解散されました。解散にあたり繰越金を帽子の泉プロジェクトの今後の活動に役立ててほしいとご寄付くださいました。心より御礼申し上げます。

 

長年の両グループの国際理解・交流活動へのご尽力に敬意を表し、帽子の泉プロジェクトも両グループの貢献に負けないように、魅力的で意義ある活動を続けていきたいと思います。

 

 IPATENぷらっとの皆さま、どうもありがとうございました!

昨年度IPA代表の服部様より代表の高木が

                          寄付金を受け取りました。